「人間性をささげよ」

「我慢」が現実
なんて考えはやはり間違っていて、
人のいいところを見ていると、
我慢は許容に変わる。


・人と人が全く同じなんてことはありえない。
・人は変わろうと思って変えることもできる。
・なるべく差がないほうがうまくいく
・とすると相手に合わせて変わるのが正解


なんてのも大間違い。特に3番目。
何事も、譲れないところは譲ってはいけない。
ただ「良くないなあ」って実感があり納得したら控えるべき、変えるべき。
そして、その「良くないなあ」が合わないのが致命的。
モラルとか倫理観とかそういうところの話。



なんて「どこか気になることある?」
って聞かれて考えてしまった。


それっぽいことを書いたけど、
結局は感覚なんだと思ってるよ。
目に見えない何かに素直に従うこと。


人はいくらでも着飾れるからね。
言葉でも身分でも容姿でも。



俺が好きなのは飾らない心。
あなたのそれはきっとこの瞬間でしか
得られないものだったんじゃないかな。
だからこそ、信じられる根拠になっているよ。


俺の望みは、傷の舐めあいをしたいわけじゃなくて、
絶望を知った者にしか出来ない立ち回りがしたい。
導きたいし、導かれたい。