「なんだかなあ」

「有効な指摘」は難しい。


世の中の指摘の大半が、揚げ足どり または ストレス解消 だと私は思う。


自分の考えを声にするだけで、世界が変わると勘違いしているお馬鹿さんがたくさんいる。


なぜ、あなたの言うことを聞く必要があるのか?
その判断が最初に指摘を受けたものが考えることである。
指摘が不十分であるなら、無視すればよい。


・困っているならその理由を述べろ。
・なぜその選択になったか指摘前に考えろ。
・思いつかないなら、質問しろ。
・最終的にどうして欲しいか言え。


これらが出来ていない場合、ただ喧嘩の火種を植え付けているだけである。
簡単に人を動かせると思ってないなら良いが、
なんでもかんでも言えば、他人が解決すると思っている人間は、たちが悪い。
さも自分の常識が正しいと思い込んでいるし、
自らに権力があると勘違いしているからである。


一方、有効な指摘とはなんだろうか。
それは、相手を納得させた上で、
どつすればいいかを相手から引き出せる発言を指す。
指摘をする場合には、その場で新しい何かを決めるつもりで発言しなければならない。
指摘は、つまるところ文句な訳で、
喧嘩になってもよいという覚悟を持った上でしなければならない。
一方で、喧嘩にならない配慮も持たなければならない。
それが大人なのだと思う。



今の私は、指摘という名目でよく喧嘩を売られる。
普段は買っても一切得にならないので買わないようにしているが、
体調が悪いせいか鼻についてやまない。
本人は普通にしゃべっているだけだといいそうだが、
私は下品だと思っている。
親しい人を平気でクソと言えるのはなぜなんだろう。
自分が言われたら怒るのはなぜなんだろう。
ブーメランになるリスクを考えられないのはなぜだろう。


私が何も言わないのは、他人の思考・性格を変えるのは難しい、と諦めているからである。


こんなことを書くと日常で俺が手抜きしてることを指摘されるのは目に見えている。
体調の悪さゆえ、気持ちの整理に落書き帳が必要なのだ。


サンドバッグ変わりにされてるなら、同じ事をやり返してもなんの問題もないよね。
まあ少しの辛抱だし我慢してもよいか。って甘えが一番よくない気がする。
いいや、自衛を優先しよっと。