2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「雑念」

物事が上手くいかない時、とても憂鬱になる。 それをかき消したいのか、 普段よりおしゃべりになってるのが分かる。 こういう時どうすればいいんだっけ。 きっと笑うといいんだろうなぁ。 でも笑った後に、 笑ってもなんにもならないなって 思ってしまうのだ…

「乖離」

私の正義と、世の中で「上手に」やっていく方法が、 壮大にずれていることに気づいた。 「出来たことをどれだけ大きく言えるか。 出来なかったことをどれだけ無かったことにするか。」 この一般論が私を苦しめる。 これは若さなのだろうか。 それとも社会不…

「枷」

私の周りにいる人たち、 正確には以前所属していたチームの人たちは、 不健全である。 上に言われたことを下にそのまま丸投げし、 トラブルがあったときは、それをいかに丸く収めるかに心血を注ぐ。 それらを実行するにあたって、嘘をつくことになんの罪悪感…

「お誕生日」

お誕生日会での挨拶案 ■ここに至るまで29年もかかってしまいましたが、ついに・・・ ■稼働から29年、ここまで多くの人に支えられながら・・・ ■あっという間の29年でした。立ち上げ当初は・・・ - 多くの人に祝わってもらった。 いろんなプレゼントをもらっ…

「迷惑」

ああ、とても悲観的に、 ネガティブに、絶望的に、 物事を考え始めてしまうとき、 本当に嫌になる。 こうやって私は迷惑をかけることしか出来ない。 またそうやって自己嫌悪に陥る。 私は頭がおかしいんだろうか。 他の人はこうならないのだろうか。 わから…

「報告」

こんなの書いたので、明日上司に報告しようと思う。 - [1]はじめにこの文章は、2016年の期末に、面接向けに資料を作成していて、 自身の強い精神的・身体的不良を感じたことに対して、書いたものである。 [2]現象2016年12月7日、期末面接に向けて、役割シー…

「正体」

どうやら私は雑魚に疎まれ、 いらぬ恨みを買うことがあったことを忘れられないようだ。 なので私は、私を雑魚と言っている。 雑魚を安心させるために道化になる道を選んだ。 だから私の中で、「出来ました」はNGワードなのだ。 「出来ませんでした」で塗り固…

「再会」

卒業10年同窓会メモ ■率直な感想 全体的な所感として、思ったことは二つ。 一つは、みんなとても幼いと思った。いい意味でいうと素直? 日ごろ皮肉で盛り上がる会話している俺にとっては、 ちょっと抵抗を感じた。 こいつら利用されるだけの人生じゃないか!…

「会話」

やめておけば良かった。 頭の中では、こうなると予感していた。 非常に疲れていたのも事実。 今日一日、テンションだけで乗り切った。と気づいた。 変にハイテンションになったり、 冷静でなくムキになったり。 でも抑えようという意識はあった。 が、それは…

「戒め」

・普段と違う生活サイクルだった場合、体調に配慮する。 ・少しでも異変を感じたら、なるべく人と会話しないようにする。(仕事は除く) ・異変とは主にハイテンションになること。

「同期」

久々に飲み会に行った。 全員同期、久々に話した。 5年経った。 俺は休んでいたから実際は短いが。 いろいろ思うことはあったが、 強く重要だと感じたことを書くことにする。 我々は仕事環境を選べない。 ゴミみたいな人間が会社にいる。 しかし、それは存続…

「心配性」

細かいことが気になるのは昔からなのだろうか。 もっと全てを諦めるような、 感情をもたない方が楽ではなのだろうか。 私は何を求めているのだろう。 全てが欲しいが、全てがいらない。 夢はないが、希望はある。 私は所詮戦力。 安くて質のいい労力でありた…