「遠い世界」

私は理解できない人に惹かれる


一見すると頭がおかしいとも
思われるようなことをしているが、
実は緻密な計算の上に成り立っている。
そのことに気づいた時、
私は敬意を表する。


大抵のことは、時間をかければできるようになる。
それは経験で補えるからだ。
しかし、どんなに時を刻もうが、
自分では到達できない地点にいると思わせるなにか、
それが私の欲しいもの。


如何に外れたレールを通るか。
いや、レールに縛られているようでは、話にならない。
秩序から外れることによって混沌を満たすのではなく、
0から混沌を作り出す力が必要だ。
ぶっ飛んだ思考を毎日探していかなければならない。
しかし、経験がその思考を止める。
だから、常に変化を追わなければならないし、
最初の一回の苦労、を惜しんではならない。